2週間

おはようございます!

年内もあと2週間を切りました。早いもので開業して半年があっという間でした。去年の今頃は、まさか自分が独立しているとは想像できませんでした。いつかするだろうと思ってはいましたが、あれよあれよと話が進み現在に至りました。年内も残りわずかですが、全力で皆様のサポートをさせていただきます。

皆さん、年末に向けてそろそろ大掃除をし始めている頃だと思います。普段、やらないような場所も細かく掃除をすると思います。

やっているときは、あまり感じないですが、終わった後、肩こり、腰痛や筋肉痛などの症状が出てきて痛みが増してひどくなることがあります。つい一気にやってしまいますが、必ず休み休み行うか、日を分けて行うかでこういった症状は、防ぐことはできますので気をつけて作業してみて下さい。

一番いいのは作業した後ケアして、また次の日も同じことを繰り返して行うのが理想ですが、そうも中々いかないと思います。これだけはやってほしいのですが、使った筋肉は普段よりも必要以上に負荷がかかってますので、柔軟体操やストレッチ、お風呂でいつもより長く浸かるなどして筋肉をいたわって下さい。

未然に行うことで、五十肩、ぎっくり腰、肘・膝の関節の痛みもなりづらく、苦しい思いもないでしょう。年末年始をゆっくり過ごすためにも日頃のケアが重要になってきます。

西荻窪 あおなみ接骨院