高校サッカー

こんにちは!

お正月は気温も高く過ごしやすかったこともあり、徐々に気温が低くなった今は、寒く感じますね。週末は平年並みに寒いみたいなので風邪など引かぬよう気をつけてください。

年末に開幕した高校サッカー。当院のご近所にある国学院久我山がベスト4に勝ち残っています。同じ東京であるのはもちろん、近くの高校が全国までいってベスト4に進んでいるをみて応援せずにはいられません。すばらしい!!

ここまで血のにじむような過酷な練習をしてきたわけではなく、文武両道で限られた時間の中で練習してきた選手・スタッフの努力は凄いです。グランドも全面を使えるわけではない中、工夫しながら練習の質を上げるのは大変な作業です。制約があっても結果をちゃんと残せることを証明しているのは、これからの高校サッカーの指導や練習のいいモデルになっていると思います。

やみくもに練習時間を長くしていても、選手の成長には繋がりませんし、疲労が溜まり怪我へとなり完治しないまま練習を続け試合にでれず終わっていく選手は、いっぱいいます。今後の練習に対する質を見直さなければならないと思います。選手と一緒に指導者・親御さんも成長しないといけませんね。

一般の方も生活の中で工夫をすると、怪我や慢性になっている症状も良くなるでしょう。意識をどこにもっていくかで変わると思います。

国学院久我山高校、決勝までいって優勝目指して頑張れ!!微力ながら応援しています!\(^o^)/

西荻窪 あおなみ接骨院