首まわり

おはようございます!

街中はクリスマス関連で賑わってますね。皆さんは、サンタさんに何をお願いするのでしょうかね~。僕は~新しいウエットスーツが欲しいなぁ~~~・・・我慢します!大人の願いをかなえるサンタさんとかいないですかね~。誰か教えてください!募集中!

最近、晴れていても寒くて、なるべく肌の露出をしないよう手袋・マフラー・タートルネック・レッグウォーマーなどで寒さ対策をしていると思います。特に首周りは、冷たい空気に触れやすく寒さを感じやすいです。

寒いと自然と身体に力が入りやすくなります。肩周囲や首周囲も身体を丸く小さくする動きになっていたりします。そのままだと身体にずっと力が入ったままとなり筋肉が硬くなりやすいですし、元々、肩こりや首が張っている人などは余計に負荷がかかり悪化する恐れがあります。

防寒対策ももちろんですが、上着や小物をはずした後に少し意識して首・肩周りを体操やストレッチをすると血行もよくなり、硬くなった筋肉もほぐれてきて頭もスッキリしてくると思います。あとは、お風呂に首までゆっくり浸かり同じことをすれば、だいぶ疲れを残さないでしょう。少しの意識で身体は変わってきます。やってみてくださいね。

明日は、23日祝日で休診ですが、臨時に午前のみ(9:30~13:00)診療します。

西荻窪 あおなみ接骨院