雨の日にできること

おはようございます!

今日は朝から冷たい雨です。ここ2、3日は真冬並みに寒く今日も7℃までしか上がらない予想。寒くて動きたくなくなる気持ちもわかります。寒くて雨も降っていたら、あえて外に出ようとは中々思いません。

それでも毎日の積み重ねで院でメンテナンスは重要なのですが、どうしても来れない場合、家や職場で簡単な体操だけはやっておきましょう。

動かない、寒さが増す、筋肉が硬くなる、関節の柔軟性が低下、ケガや痛みのリスクが大きくなる。

ちょっとしたことが続くと悪循環が起こりやすくなります。痛みもないし大丈夫と思っていても、何もやらずにいると、どんどん蓄積されて身体は悪いほうへ流れていきます。

家や職場で椅子に座ったままでも伸ばせる筋肉は、たくさんあります。肩を後ろに回したり、胸をはって両腕を真上に伸ばして、そのまま横に倒したり、腰をひねってみたり、足を伸ばしたまま車のワイパーのようにパタパタ動かしているだけでも、関節に効いてきます。家にいるなら、立ったままではなく床に横になって伸びをするのもいいでしょう。

ささいなことですが、やると明日の自分の身体に関わってきます。1分もあればできてしまいますので合間をみてやってみてください。

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院