関節・筋肉のチェック

おはようございます!

今日も朝から暑いですね。院に着くと汗が噴出します。

5月でこれだけ暑いと真夏はどうなるんでしょうかね~。

今の内から水分補給や体調には気をつけないといけませんね。

さて、皆さんは、関節や筋肉に痛みやだるさ、硬くて動かない、可動範囲がせまい、など何かしら感じることがあると思います。

今、自分がどれだけ動かせて、張りがあるのか、痛みやだるさが残っているのか、把握していますか?

これをわかっていないと後で大きな怪我に繋がったり、日常生活も苦しいですし、治るまで時間がかかったりもします。

首、肩、腰、股関節と大きな関節にだけでも、どれだけ動かせるのか、柔軟性はあるのか、その周りの筋肉は硬くなっていないか、ぐらいはわかっておいた方がいいでしょう。

明らかに腫れや熱を感じる場合は、炎症がおきていますので、すぐに診察を受けて下さい。

しびれや激痛を伴う場合もそうです。その場合、我慢してそのままにする方は、あまりいないと思いますが。。。

いずれにせよ、今の自分の体の状態をチェックして、把握しておくのが重要です。

これがわかっていると意識して、体を動かしたり、ストレッチしたり、改善しようとしますので、自然と肩こり、腰痛なども解消されてよくなる方向に変化してきます。

さらにもっと状態を良くするには、定期的に通ってメンテナンスをすると効果的です。

ちょっとのことで体は変化してきますので、痛みやだるさとは無縁の体を手に入れてください。

慣れるまでは大変かもしれませんが、継続は力なりです。

今のご自身の体は、どのような状態になっていますか?動かせますか?

ちゃんと把握していますか?

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院