身体のチェック

おはようございます!

今日もいい天気ですね。見晴らしのいい所では、富士山もくっきり見えるでしょう。雲ひとつなく空気も澄んでいるので、見えやすくなっていますね。冬はこういう楽しみがあるので、お出かけの際は、展望台や自然の多い所で景色を堪能するのオススメですね。防寒対策はしっかりしてレジャーを楽しんでください。

さて、ついつい調子がいいと身体のメンテナンスを忘れがちになるのですが、ふとしたことで痛みや病は突然やってきたりします。

今、来日中のサッカー界のスーパースター、メッシ選手は練習中に痛みを訴えて病院で検査後、腎臓結石と言われ試合を欠場しました。昨日、大リーグ・マリナーズの岩隈選手が、移籍先のメディカルチェックで身体に異常が見つかり(詳細は不明)契約が破談となり、チームに残留となりました。

身体に人一倍、気をつけているプロの選手でさえ、突然、異常が見つかりこのようなことが起こりえます。一般の人も関係のないことではありませんし、年に一度の定期健診で異常が見つかる人もいます。

気にしすぎても良くないですが、普段のメンテナンスで肩こり、腰痛、首・肘・膝の関節の痛み、筋疲労、柔軟性の低下など、日常生活で突発的なことがないかぎり未然に防ぐことができます。定期的にマッサージをうけるだけでもいいですし、自分でできる簡単な体操でも構いませんので続けてみるようにしましょう。

西荻窪 あおなみ接骨院