身体のゆがみをチェック

おはようございます!

昨日は、サッカー日本代表の試合がありました。岡崎選手のすばらしいゴールから立て続けに点が入り5対0で勝利しました。

相手が弱いとはいえ、久しぶりにすっきりした勝ちだったんではないでしょうか。このまま次も勝ってくれるでしょう。

試合が終わった直後にびっくりする訃報が入りました。サッカー通なら知らない人はいない伝説の選手、ヨハン・クライフさんが亡くなりました。

自分も憧れの選手の一人で、テクニックをまねしたりしてました。今の現代サッカーを作りあげた張本人、特にFCバルセロナのサッカーを作ったのは間違いなくクライフさんに他ならないですね。

ご冥福を祈ります。

最近また寒くなって寒暖差があり、体調に異変がおきやすくなります。

自分の身体のゆがみを確認したことはありますか。鏡の前に立って、左右の肩の位置、両脇の骨盤の一番高い位置に手をおいて左右の位置、顔の位置は左右対称か、自分でできるセルフチェックも日頃見ておくのも大切です。

人によっては肩が下がっていたり、骨盤があきらかにゆがんでいたりします。日常生活やクセで徐々にゆがんできます。

大きくでるまえに整えておけば、肩こりや腰痛は未然に防げます。お風呂上りにでも鏡の前でチェックしてみてください。

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院