足のしびれ

おはようございます!

今日は天気よく晴れてますが、昨日の朝から夜にかけての気温の温度変化には、びっくりさせられましたね。着るもの増やして暖をとるしかなかったです。雪でも降ってくる勢いでした。

急な温度変化で寒くなると、身体に力が入りやすくなるものです。もともと肩こりや腰痛をお持ちの方は、筋肉のこわばりを感じやすくなります。無意識のうちに肩をすぼめたり、腰を丸める動きになっていたり、小さく動こうとしてしまうため関節の動きが不十分で筋肉が伸びてこないで収縮するばかりになります。

たまにする分には問題ありませんが、それを何回も繰り返してしまうと症状が悪化してしまいます。

こわばっているだけなら、すぐに治せますが、ひどくなりすぎて手先や足先にしびれが出てきてしまうと時間がかかってしまいます。

足の場合、しびれの症状が出てくると疑われてくるのが、坐骨神経痛腰椎ヘルニア脊柱管狭窄症などの疾患が疑われてきます。

立っているのはもちろん、座っていることも、寝返りなども辛くなります。少しでも感じるのなら早めに来院しないと、後がもっとひどくなり大変になります。ほっておけば治るなど思わないように、治療とケアを行ってください。

日頃のケア、マッサージなどで防ぐことができます。定期的なメンテナンスを心がけてくださいね。

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院