花粉

おはようございます!

今日は朝から天気も良く晴れわたっています。日中は気温も高くなるみたいで暖かくなるようです。やっと春らしい季節に近づいてきたのですかね。

暖かくなると私は、気持ちのいい毎日ですが、花粉症の方はこれから辛い時期に突入になるのでしょう。鼻水やくしゃみがとまらない、目がかゆくてあけられない、など苦しいですよね。

未だに特効薬はなく、薬で抑えるか漢方薬を飲んだり、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌が効果があるとか言われてますが、完全に治るまでにはいたりません。マスクや眼鏡で体内に入らないように工夫したり、睡眠を充分とるなど生活のリズムを整え、体質改善するなど予防も必要です。

鼻をかんだり、くしゃみをすると身体に力が入り、繰り返ししているとこわばりが強くなって疲労感が増します。花粉症の症状だけでなく身体にだるさ、コリや疲れもでてきます。

筋肉や関節を整えておくことで疲労やだるさも抜けやすく、ホルモンバランスも整ってくるので間接的に花粉症の症状に対しても効果がでてくると思います。

これからひどく飛散してくると思うので、対策として今の内から予防しておくのが大事なってきます。整えておきましょう!

それから今日は、ひな祭りですね。娘さんがいる家庭は、ひな人形を飾っているのですかね。

今日も夜8時まで診療しています。

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院