腰痛その2

おはようございます!

今日も天気が良く、気持ちいい朝ですね。(^O^)/
日差しがあるとないとでは全然テンションも変わってきますね。太陽に感謝です!

さて、昨日もお伝えしましたが、腰痛にはさまざまな原因があります。今回は、冷え。ここ最近の天気だと寒暖差が激しく身体がこわばりやすくなります。筋肉が硬くなり、寒いと人間行動が少なくなり、血行の悪い状態となって悪循環になってしまいます。

対策として厚着をするなり、家でじっとしている時は膝掛けのような物で羽織る、お風呂に毎日ゆっくり浸かる、ホッカイロを腰に貼る、ストレッチをする、だけでも血液循環が保たれ維持はできてくると思います。

あとは、ここが一番重要なのですが、継続して続けることなかなか皆さん、ここができないですね。わかっているんですが、忘れてしまい、めんどくさくなってしまう。

柔軟性を維持するのも1,2回やっただけでは、改善される物ではないですし、改善されたとしても同じ日常生活をしていけば、また負担もかかってきます。最初は大変かも知れませんが習慣になってしまえば、苦じゃなくなり身も心もラクになります。

自分では、できない人は定期的に通院してください。むちゃをしなければ悪くなることはないと思います。急なギックリ腰になってからでは遅いので、早めに治療をしておきましょう。

西荻窪 あおなみ接骨院