腰の痛み

おはようございます!

昨日からSMAP解散のニュースが世間を賑わせていますね~。あのNHKでも報道されたみたいで本当に国民的スターであると改めて思いました。本人たちが出てくるまで、あまり信用してないのですが解散となったら凄い衝撃ですね。どうなるんでしょうか。今後しばらくは、ずっと話題に上がるでしょう。

最近、寒さが増して体の節々が痛みを感じやすくなっている方もいらっしゃると思います。例えば、腰の痛み。

腰が痛く、曲げ伸ばしが辛く動かすのがイヤ。もしくは、動かせるけど、痛みが常にあり奥のほうに残っている感じがある。

大体このような症状が出てくると思います。対処として腰に湿布を貼ったり、腰をストレッチして筋肉を緩めたり、腰を温めて血行を良くしたりすると思います。

そのとおりにやってもらって構わないのですが、腰のストレッチやマッサージは腰だけやればいいのではなく、腰の上下、背中や足もやってあげると痛みがとれやすくラクになってきます。

腰との関係に大きく関わっていますので一緒に緩めることで効果が出てくると思います。人にやってもらうのが一番効果がありますが、自分で少しずつやるだけでも、体は変わってきます。なるべく習慣づけましょう!

西荻窪 あおなみ接骨院