腰のストレッチは捻るだけじゃない

おはようございます!

今日も晴れて暑いですね。

早く夏が待ち遠しいと思ってしまう自分がいつもいます(笑)

暑くて蒸している気候は嫌な人もいますが、それを楽しんでいる自分はなん何でしょうね。

あまりにも湿度の高い日は嫌ですけど、暑いのはまだ耐えられると思います。

海や山にレジャーしに行きたいです。

まだまだGWの疲れが残っている方もいると思いますが、自分でもセルフケアしましょう。

最近、腰が痛い方が急増してストレッチのやり方を教えてほしいと言われます。

腰は、体の後側にあり、その周りを筋肉で覆われています。

痛い時に腰を伸ばしたりしますが、皆さん、捻る動きはやるのですが、それ以外はなんとなくしかやりません。

間違いではありませんが、それだけでは伸びたとはいえません。

前後左右の動きをして初めて伸ばされたということになります。

腰の筋肉は、後側だけに限らず、脇やお腹の前も関連してくるので、その周辺も意識してストレッチを行うといいです。

その時の状態にもよりますが、必ず、伸ばしていて腰が気持ちいい動作があります。

それに合わせてやると痛みは回復の方向に向かいます。

むやみやたらに行っていても、たまにしかやらない、痛い時だけしかやらない等では治らないでしょう。

自分の体の状態をちゃんと知って継続して行ってください。

体は素直なので正しく行っていれば、喜んでくれます。

そして日常生活もラクになって活動しやすく、仕事も遊びもより楽しめます。

やり方しだいで体は、変わってきますので痛みをそのままにしないで実践しましょう。

 

LINE@の登録をしてお得な情報やクーポンをゲットしてください

 

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院