肉離れ

こんにちは!

今日は暖かくて久しぶりに気持ちいいですね。太陽があるだけで身も心も違いますね~。感謝です。

昨日からプロ野球がキャンプインしました。暖かいところで各チーム調整するのですが、映像を見るとどのチームも寒そう。。。

天候状況にもよりますが、まだ冬であるのは変わりません。そこでやっぱり怪我は細心の注意を払わなければなりません。

一般の方もそうですが、肉離れも多い疾患の1つです。

主に足に起こりやすく寒さやウォーミングアップ不足で身体に急激に負担がかかり炎症を起こしたりします。発生した場合、膝くずれが起きたり、筋肉が裂けたりした感覚があると思います。

症状は、軽度の腫れ、患部に圧痛、筋肉が緊張したりします。そのままにしておくと腫れや緊張が強くなり痛みが増大します。

ひどい症状の場合は、筋肉に凹みがあり、受傷してから24時間ぐらい経つと患部の周りに内出血などもみられます。

初期の治療としては、患部をとにかく冷やして固定して出血や腫れを抑えていきます。そして、もちろん安静にしていることが大事。症状のひどい場合は、歩行の制限をしなければなりません。

腫れがだんだん収まってきたら、今度は徐々に温めて刺激を加え、血液循環を促進させて出血を吸収していきます。

また、その間、他の健全な部分の筋力が低下しないよう、出来る範囲で軽い運動を行うことも大切になっていきます。

運動をしていない人でもなることはあります。急な運動や重労働する時は、しっかり準備体操やウォーミングアップをするなどしてから行うようにしてください。

今後の身体のためにも。。。

西荻窪 あおなみ接骨院