筋トレばかりだと関節は動かない

おはようございます!

今日もあいにくの雨です。肌寒さも感じ、人通りも少なく、ゆったりとした時間が流れている感じがします。

気温が一定ではない日が続くと体調管理が難しいです。

暑いなら暑いで、早く夏になってほしいです。

さて、運動不足解消にスポーツジムに通っている方もおられるでしょう。

施設に色んな器具や多目的スタジオもあり、プールもあったり、なんでもできる環境がそろっていますし、仕事帰りにもよれて、今日みたいな雨の日でも関係なく利用することができます。

各街ごとに、こういった施設があるのはいいことだと思いますし、運動好きの方はありがたいですよね。

近年、メディアの影響もあり健康志向が強くなって利用する人が増えてきてます。

筋力トレーニングの効果的方法やダイエットに効く運動など、様々いろんな方法が紹介されています。

目的にあったトレーニングをして構わないのですが、筋トレをして無駄な肉は取れてパワーはつきますが、関節の動きは改善されるとは限りません。

自分の思っているように関節を動かせるのか、筋肉は骨を動かしてくれているか、使い方を身につけないと関節や筋肉に負担がいつまでもかかってしまい同じような怪我やだるさもでてきます。

筋トレがすべて悪いわけではないですが、運動すれば痛みもなくなって解決されるわけでもないので、トレーニングの本質もちゃんと把握しておきましょう。

使い方ややり方次第で体は、大きく変わります。間違えないようにしてくださいね。

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院