痛みと治療と・・・

おはようございます!

寒くなったり、暖かくなったり気象の変動が激しい毎日ですね。

体をうまくコントロールできず、体調を崩されている患者さんもいます。朝晩と日中の気温差があるので体が追い付いてこないのでしょう。

着脱できる服などで調節してコントロールするしかないでしょう。時間があれば、軽く運動して代謝を上げることもできますが、無理をすることはないです。

この時期、色々と新しいことが始まって慣れないことをしていると疲れや痛みがでてきすいです。

痛いので治療をしてもらいに来院するのですが、その後も同じように活動していると治るのに時間がかかってしまいます。

少し生活を変えなければなりません。仕事などの時間を変えることは難しいでしょうから、身体を休める時間、休息する時間を増やしましょう。

これも治療の一部だと思っておくといいでしょう。

身体を休めている時は、痛みの修復に集中しています。この時間を増やすには睡眠が一番いいです。

脱力した状態ですと余計な負荷もかからず、治りを早めます。もちろん仮眠でも効果はあると思います。

休憩時間に身体を休めることを心がけているだけでも、修復する方向に向かっています。

治療するのは当たり前ですが、睡眠もセットで考えておくことを意識してみてください。絶対、損はしませんよ。自覚にない他の悪い部分も整えてくれるので、一石二鳥です。

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院