疲れを感じやすい時期

おはようございます!

今週で3月も終わり、新しい生活や新学期が始まりますね。季節も変わり気候もいい時期になってきます。

桜も週末には満開になるでしょうか。楽しみですね~。

色々とばたばたとするこの時期、痛みや疲れを感じやすくなります。身体がだんだん重くなり、寝ても疲れがとれていないなどの症状が出てくるかもしれません。

2・3日休めればいいのですが、そうはいかないのが日常。仕事や生活をしながら疲れをとっていくしかありません。

院に来れれば一番ベストですが、これない時に自分で解決する方法として、お風呂に長く浸かるやストレッチをするなどあります。

体操もいいのですが、動かす上で1つの関節に対して、上下、前後、左右、内外の動きを行っていくと身体がほぐれてきて疲れも抜けてきます。

1つ1つ確認しながら今の自分の状態もわかりやすく、血行も回復し痛みも改善の方向にむかいます。

ただし、ゆっくり行うようにしてください。

硬くなっているところを強く動かしても筋肉も伸びてきませんし、逆効果です。ストレッチでもそうですね。

気持ちよく動いているなと感じるぐらいの刺激で構いません。無理はしないで動かしてみてください。

わからなければ、お気軽にご相談ください。

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院