準備運動

おはようございます!

今朝は、凄く寒かったですね。自転車で通勤しているのですが、今朝は自転車が凍ってました。例年に比べ暖冬の今シーズンは、暖かい日が多いためか寒さに弱くなっている気がします。急な気温低下で体が中々温まりにくいです。

運動をする上でも冷えていると、思うようには動いてくれません。

運動する前にウォーミングアップをすると思いますが、どんなことをしていますか?まず思い浮かぶのは、ストレッチだと思います。

体にこれから動かしますよ~と問いかけるかのごとく筋肉を伸ばしていきますよね。間違いではないのですが、効率よく伸ばすには身体が温まっている状態の方が伸びやすいですし、関節も動きやすくなります。

まずは、いきなりストレッチをするのではなく5分か10分ウォーキングやジョギングをしてから行うようにしてみてください。

ストレッチもゆっくりやるのではなく、少し反動をつけるように伸ばしてみてください。筋肉に刺激を与える感じで。

このようにすると本番で最初から動かしやすい状態に近づけます。家で掃除程度あれば、ウォーキングまですることないので体操で温めてから作業してみてください。

これからマラソン大会なども増えてきます。暖冬とはいえ冬であるので十分気をつけて運動や作業を行ってくださいね。

西荻窪 あおなみ接骨院