歩く時間、距離が短くなってませんか

おはようございます!

いや~毎日寒いですね~。寒い、って言葉しかでてこないぐらい寒いです。

今週は、金曜日に雪の恐れが東京でもあるみたいなので十分警戒しないといけません。

降らないことを願いますが、準備だけはしておきましょう。

雪が降るとさらに寒くなってきますが、普段の生活で歩く時間、距離が短くなってませんか。

つい寒さのあまり外にでるのがおっくうになってしまい、活動量が減ってしまいがちです。

運動量が減り、代謝も減り、筋肉や関節が固くなって痛みや疲れを感じやすく、体も冷えやすく感じます。

さらに免疫も落ちて風邪をひきやすくなるでしょう。

普段通りのペースで活動するのが一番ベストですが、どうしても寒くて動けなかったり、疲れてやる気が出ない時もあります。

防寒をいつも以上にするか、日中を利用して活動的に動くか、何か目標を決めて歩くか。

個人的には、防寒を強化していつものペースを保つのがいいと思います。

人それぞれ自分のペースがあると思いますので、なるべく変えずに動くことが維持に繋がってきます。

天候や疲れなどでできないことは無理しないで休み、またいつもの日常に合わせていけばいいと思います。

動きを止めてしまうと体は悪い方へ流れてきます。自分のペースで動き続けることを意識してください。

色々と情報を耳にすることが多くなって、どれを信じればいいかわからないかもしれませんが、まずはやり続けてみてください。

やってみて良くなれば合ってますし、何も変わらないのであればやらなくていいと思います。

2週間、1ヶ月と決めてやってみるといいでしょう。なんらかの効果はでてくるはずです。

ちょっとした意識で変わってきますので実践してみましょう。

西荻窪 三鷹台 久我山 あおなみ接骨院