歩き方2

おはようございます!

今日は、気温も上がって暖かくなるみたいですね。でも、明日から寒い日が続くようです。暖冬というわりには寒い日もけっこうありますよね?まあ、長い目で見たら暖冬なのかも知れませんね。今日の暖かい日を有効に使いましょう。そして、体調管理もしっかりと!

昨日、少し歩き方の話をしましたが、もう少し細かいところも話します。歩く姿勢として骨盤を立てるという話をしました。イメージしにくいかもしれませんが、そうすることにより他の部分も正しい姿勢に変わってきて負担のかかりにくい身体の使い方になってきます。

姿勢がわかったら、今度はどう効率よく動かすかです。皆さんは歩いている時、腰の動きはどうなってますか?おそらく前後に動いているか、回転しながら反動で動いているか、だと思います。

効率のいい動きは、骨盤を上下に動かすのが理想です。海外のスーパーモデルとかがイベントでウォーキングする姿を見たことある人は、あれをイメージしてもらうとわかると思います。左右上下に動いて腕を後ろに引く動きが理想です。

最初からうまくはできないので、最初は肩甲骨・肩と一緒に動かすといいです。変な動きに見えますが、最初の一歩としてやってみて下さい。

西荻窪 あおなみ接骨院