徐々に運動

おはようございます!

今日も晴れていい天気です。明日から天気があまりよろしくないみたいで、週明けは雨が降る予報になっています。

もしかしたら雪なんてこともあるかもしれませんので通勤通学は、気をつけたほうがいいですね。毎年、センター試験や成人式のあたりは天気が良くない感じがします。なぜでしょうかね。不思議です。

あまり天気や寒さに左右されると身体がなまけてしまいます。冬の間、何もしていないと春先にいきなり身体を動かすと怪我や筋肉痛などの症状が出やすくなります。

晴れている昼間の時間帯を利用して、歩行などをしましょう。決して人に合わせるような歩行訓練をせず、自分が続けられる質と量で行って下さい。他の人がこれだけやっているから、どうせ歩くならいっぱい歩きたい、走りたい、早く体力をつけたい、など動機はいろいろありますが、自分の状態を把握して継続できる運動でやるのが正しいです。

あせっても3日坊主や怪我をしてしまって運動できないのでは意味がありません。

たとえ1キロしか歩いてなくても定期的に行えば、力がついてきます。春は外出することも多くなると思うので、今のうちから徐々に行っていくほうが運動不足にもなりませんし、またケアもしてあげると動かしやすい身体になります。

最初からラクに楽しみながらやってみてくださいね。

西荻窪 あおなみ接骨院