寒さ対策

おはようございます!

今朝は、久々に雨です。東京でも夜中から早朝にかけて初雪が降ったみたいですね。今日は一段と寒いわけですね。納得!

今まで暖かい日が続いていたので、このぐらいの寒さが当たり前なのでしょう。しかし、いきなりだと体に堪えます。

さて、昨日は冬の高校サッカー決勝戦が行われました。みごと決勝まで駒を進んだ国学院久我山高校は、全力を出し切りましたが準優勝となりました。敗れはしましたが、ここまで勝ち上がるだけでも並大抵ではできませんし、チームが1つになっていたからここまでこれたんだと思います。

この努力は、社会にでてもこれからの自分にきっと役立つと思います。お疲れ様でした。

皆さんは、寒さ対策として何かしてますか?インナーに暖かいの着たり、ホッカイロを貼ってみたり、生姜湯などを飲んでいたり、していると思います。それと並行に体を動かしたりしていますか?

寒くて家にいても、あまり動かしていない人もいると思います。身体が硬くなれば、血行も悪くなりやすく関節などに痛みがでてきたりします。最近、動かしていないなと思ったら体操ぐらいでいいので体に刺激を与えてください。

血行も良くなり、柔軟性も維持できてきますので血液が流れやすく冷え性などにもいいでしょう。

そして、それを習慣付けるようにすると冷えとは無縁の体に変わってくると思います。

西荻窪 あおなみ接骨院