しびれのチェック

おはようございます!

今日は節分の日です。皆さん、家で豆まきをしたり、恵方巻きなどを食べたりするのでしょうか。自分は学生だった頃までは、家でやっていたのですが、今はすっかりやらなくなっちゃいましたね。

豆と恵方巻きは食べています。これだけは続いていますね~。さすがに歳の数ほど食べてませんが・・・(^_^;)

豆を投げる前に手先にしびれを感じていたりしていませんか?

普段からしびれを感じやすかったり、しびれが出たり出なかったりする経験あると思います。まったく身体が動かないわけではないですが、しびれが気になってイヤですよね。

しびれになる原因は、大きく分けて2つあります。

神経自体に傷がついてしまってしびれを感じる

筋肉が硬くなり圧迫されてしびれを感じる

大体ほとんどが、②の筋肉からくるしびれが該当されると思います。自分で確認するには、例えば、手先にしびれを感じる場合、手首の周りの筋肉(肘から下)をどこか押してみて、しびれが増すようでしたらそこに原因の1つがあるかもしれません

同じ要領で肩・首もやるといいでしょう。首を曲げたり、ねじったり、肩を上げたり、回してみたり、筋肉を押さなくても動かしてみて確認できます。(何度もやらないように注意してください。しびれが酷くなったりします)

簡単にではありますが、自分でチェックしてそこの筋肉をストレッチしたり、温めてみたりすれば、少しは改善できると思います。ただ、完全に治ったわけではないですし、自分でやるにも限界はあります。最終的な判断は、専門家に一度診てもらうのがいいでしょう。それが安全に治すための道しるべです。

西荻窪 あおなみ接骨院